結婚相談所の所長が綴る 婚活よもやま噺

千葉で小さな結婚相談所を営む所長の あれやこれや。

オンラインお見合いに疲れていませんか

 

新型コロナウイルス以降、当結婚相談所でも「Zoom」を利用したオンライン会議システムで、オンラインお見合い、オンライン面談、オンラインセミナーなど、オンライン化に対応するようになりました。

 

この数カ月、オンライン会議システムを利用していると、ものすごく疲れるときと、そうでないときがあります。

 

疲れる、疲れないの差は、何が原因なのだろうと考えたとき、そのひとつに背景があるのではないかと思うようになりました。

 

素敵な室内、アニメの名場面、様々なバーチャル背景が世にあふれています。

 

当相談所も、Zoomをはじめた当初は、バーチャル背景の種類の豊富さに驚き、あれこれと背景を設定してみては楽しんでいました。

 

また、お相手の方は、どのようなバーチャル背景を使用しているのかを見るだけでも、その方の趣味趣向が読み取れ、背景画面で話のきっかけとなり、盛り上がったりもしました。

 

しかし、どうもバーチャル背景の方と話すときほど、疲れがどっと出るのです。

 

バーチャル背景にすると、体を動かすたびに、体の周囲にブレが生じたり、もともとある室内の景色が抜けて映し出されてしまうことがあります。

 

体の周囲がブレて見えることなどは、通常、対面する世界ではあり得ないことです。

 

これはあくまで個人的な意見ですが、周囲がブレるなど、通常ではありえない背景に、脳が対応できず疲れてしまっているのではないかと思ったのです。

 

そう考えてからは、当相談所はバーチャル背景をやめ、室内の壁をバックに変更しました。

 

Zoomは、設定を変更しない限りは、自分自身も画面に小さく表示されます。

 

自分のバーチャル背景をやめただけで、疲れが軽減されました。

 

オンラインお見合いで疲れてしまうと感じている方は、バーチャル背景をやめてみてはいかかでしょうか。

 

当相談所は、Web会議システム「zoom」を利用したオンラインお見合いに対応しております。

パソコンやスマートフォンでの接続から、オンラインお見合いで疲れない方法、よりよく画面に映るためのアドバイスなど、お見合い開始までの事前準備もサポートいたします。

 

まずは、電話かメールにてお問い合わせください。

 

 

登録会員数 約68,000名 

JBA(一般社団法人日本結婚相談協会)、JBU(全国結婚相談所連盟)など、4つの連盟に加盟し、提携連盟(BIU日本ブライダル連盟、良縁会)も含め、6つの連盟会員とお見合いや会員制パーティー・イベントにもご参加いただけます。

 

ホームページはこちらです。

https://www.entakasagoya.com/

 

高砂や拝