結婚相談所の所長が綴る 婚活よもやま噺

千葉で小さな結婚相談所を営む所長の あれやこれや。

オンラインお見合いを成功させる秘訣の一つ

 

なぜか対面よりもどっと疲れが出るオンラインお見合いやオンライン会議。

 

バーチャル背景をやめただけで、その疲れが軽減されました。

 

詳しくは昨日のブログをご覧ください。

https://entakasagoya.hatenablog.com/entry/2020/06/26/141947

 

そのことに気づいていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 

ここ最近、バーチャル背景をやめる方が増えてきたように思います。

 

当結婚相談所では、室内の壁を背景にしています。

 

他の方はどのようにしているのかというと、壁、カーテン、パーティション(衝立)がほとんどです。

 

お顔映りがよく見える色合いは、紺色、茶色など濃い色です。

(ただし、黒色は全体的にくすんで見えてしまうようで、あまりお勧めしません)

 

そして、できることなら、絵柄などがないモノトーンを背景に選んだ方が、オンラインでお話していても目が疲れにくいようです。

 

例えば、背景がごちゃごちゃしていることで目が疲れてしまった。

 

これを、この人と話すとなんだか疲れる。相性が悪いんだろうな。と勘違いしてしまっては、せっかく成立したお見合いが水の泡です。

 

背景の情報量は、なるべく少なくする。

 

これがオンラインお見合いの疲れを軽減し、成功へと近づける秘訣のひとつだと思います。

 

当相談所は、Web会議システム「zoom」を利用したオンラインお見合いに対応しています。

パソコンやスマートフォンでの接続方法から、よりよく画面に映るためのアドバイスなど、お見合い開始までの事前準備もサポートいたします。

 

まずは、電話かメールにてお問い合わせください。

 

登録会員数 約68,000名 

JBA(一般社団法人日本結婚相談協会)、JBU(全国結婚相談所連盟)など、4つの連盟に加盟し、提携連盟(BIU日本ブライダル連盟、良縁会)も含め、6つの連盟会員とお見合いや会員制パーティー・イベントにもご参加いただけます。

 

ホームページはこちらです。

https://www.entakasagoya.com/

 

高砂や拝