結婚相談所の所長が綴る 婚活よもやま噺

千葉で小さな結婚相談所を営む所長の あれやこれや。

お見合いの上手な切り上げ方

 

お見合い時間は、1時間くらいです。

 

1時間より前に切り上げるのは、失礼だと思われる方。

また、1時間を越えると疲れてしまい、悪い印象しか残らないと感じる方も少なくありません。

 

1時間半までは許容範囲内ともされていますが、お相手の方にも都合があります。

お見合いは、1時間で切り上げるようするのがスマートです。

 

お見合いの切り上げは、男性が行うのがマナーです。

時計を気にしてチラチラ見るのは、お相手に失礼です。

 

あらかじめ、スマートフォンなどのアラーム機能を使い、終了5分前にセットしておくといいでしょう。

 

 

今日のお見合いを、気持ちよく切り上げるために、例えば、このように声をかけてみてください。

 

1時間前に、声をかける場合。

「そろそろお時間ですね。〇〇さんとの時間が楽しくて、あっという間でした」

 

1時間を過ぎてしまった場合。

「もう、こんな時間だったんですね。〇〇さんとの時間が楽しくて、つい夢中になってしまい、すみませんでした」

 

お見合い中、互いが様々な思いを抱いています。

たとえ、悪い感情を抱いてしまっても、良くない結果になってしまっても、

今日、お会いできたことは、この先、きっとあなたの糧になるでしょう。

 

お相手への感謝と敬意を忘れずに。

これがあなたの未来を切り開いてくれるはずです。

 

 

 

登録会員数 約68,000名 

JBA(一般社団法人日本結婚相談協会)、JBU(全国結婚相談所連盟)など、4つの連盟に加盟し、提携連盟(BIU日本ブライダル連盟、良縁会)も含め、6つの連盟会員とお見合いや会員制パーティー・イベントにもご参加いただけます。

 

ご入会前の2か月間、提携連盟(BIU日本ブライダル連盟、良縁会)も含め、計6つの連盟に仮入会。

登録する会員へお見合いのお申し込みなど、5,000円でお試しできるプランもございます。

 

Web会議システム「zoom」を利用したオンラインお見合いにも対応。

パソコンやスマートフォンでの接続方法から、よりよく画面に映るためのアドバイスなど、お見合い開始までの事前準備もサポートいたします。

 

まずは、電話かメールにてお問い合わせください。




ホームページはこちらです。

https://www.entakasagoya.com/



高砂や拝