結婚相談所の所長が綴る 婚活よもやま噺

千葉で小さな結婚相談所を営む所長の あれやこれや。

婚姻届けの押印廃止へ

 

上川陽子法務大臣が、9日の記者会見で、婚姻届と離婚届の押印廃止を検討する考えを明らかにしました。

早ければ次の通常国会で審議される見通しだといわれています。

 

婚姻届けといえば、届人(夫となる人、妻となる人)の署名押印、そして、証人(親きょうだいの他、友人など)の署名と押印が必要です。

 

夫となる人と妻になる人が、判を押すことで結婚するという実感が強まり、感慨深いものを感じたという方も多いのではないかと思います。

 

証人となってくれる人の押印は、直接会ってまたは郵送で頼んだりと、確かに手間なことではあります。

ですが、夫と妻のふたり以外にもこの結婚を認め喜んでくれる人たちがいるという表れでもあります。

 

押印廃止は時代の流れとして仕方ないとも思いますが、個人的には、一抹のさみしさをを感じてしまいます。

 

 

登録会員数 約68,000名 

JBA(一般社団法人日本結婚相談協会)、JBU(全国結婚相談所連盟)など、4つの連盟に加盟し、提携連盟(BIU日本ブライダル連盟、良縁会)も含め、6つの連盟会員とお見合いや会員制パーティー・イベントにもご参加いただけます。

 

ホームページはこちらです。

https://www.entakasagoya.com/



高砂や拝