結婚相談所の所長が綴る 婚活よもやま噺

千葉で小さな結婚相談所を営む所長の あれやこれや。

「電子タバコ」ならOKなの?

 

結婚相談所のプロフィールには「タバコを吸う・吸わない」の欄があります。

弊社が加盟する連盟では最近「電子タバコを吸う・吸わない」の欄も追加されました。

 

従来の紙巻きタバコは、喫煙者だけでなくご家族や周囲の方の受動喫煙のリスクも取りざたされてきました。

一方、新型タバコ(電子タバコ、加熱式タバコ)は、

「健康への被害が少ない」

「匂いや煙が出ないので周囲に迷惑をかけない」

ということからも、新型タバコに移行した方も多くいらっしゃるようです。

 

結婚相談所で活動する女性の大半は、お相手の条件として「タバコを吸わない」を希望しています。

 

弊社の女性会員にタバコNGの理由を聞いてみると、

「匂いが嫌」

「タバコを吸う本人だけでなく、副流煙健康被害が怖い」

というものでした。

 

では、新型タバコならOKかと聞いてみると、

「従来のタバコとの違いがよくわからないから、やっぱりタバコは吸わない方がいい」

というものでした。

 

どうやら、紙巻きタバコも新型タバコも、喫煙者という同じ枠組みで、NGには変わりないようです。



登録会員数 約68,000名 

JBA(一般社団法人日本結婚相談協会)、JBU(全国結婚相談所連盟)など、4つの連盟に加盟し、提携連盟(BIU日本ブライダル連盟、良縁会)も含め、6つの連盟会員とお見合いや会員制パーティー・イベントにもご参加いただけます。

 

ホームページはこちらです。

https://www.entakasagoya.com/



高砂や拝