結婚相談所の所長が綴る 婚活よもやま噺

千葉で小さな結婚相談所を営む所長の あれやこれや。

縁結びの日

 

11月5日は「縁結びの日」です。

 

「いいごえん」の語呂合わせから、島根県松江市の「神話の国 縁結び観光協会」が制定しました。

 

また、旧暦の10月11日から17日までの間は、八百万の神々が全国から出雲大社(出雲の国)にお集まりになります。

このことから出雲では「神在月」と呼ばれています。

 

出雲大社にお集まりになった八百万の神々が、男女の結びつきをはじめとする様々な「縁結」についてお話し合いをされます。

男女の縁はもちろんのこと、人と人、人と物など、あらゆる「縁結」は、大国主大神さまをはじめ全国からお集まりになられた八百万の神々の会議により決められているといわれています。

 

出雲大社では、毎年、旧暦の10月15日と17日に「縁結大祭」が斎行し、大国主大神さまをはじめ八百万の神々に、更なる幸せな縁結びを祈る祝詞が奏上されます。

 

この「縁結大祭」は、毎年、全国から多くの人が良縁を願い、参列しています。

今年の「縁結大祭」は、2020年11月29日(日)・12月1日(火)。

「縁結大祭」に参列するには、事前の申し込みが必要なのですが、毎年、この時期になると、周辺の宿泊施設がなかなか予約できないといわれるほど大人気。

今年もすでに「縁結大祭」は定員に達し、申し込みが締め切られています。

 

今年の縁結びも大忙しのようです。

あなたにも、大国主大神さまをはじめ八百万の神々のご霊力がありますように。

 

出雲大社のHP はこちらです。

https://izumooyashiro.or.jp/taisai

 

「神話の国 縁結び観光協会」のHPはこちらです。

http://www.en-musubi.net/



登録会員数 約68,000名 

JBA(一般社団法人日本結婚相談協会)、JBU(全国結婚相談所連盟)など、4つの連盟に加盟し、提携連盟(BIU日本ブライダル連盟、良縁会)も含め、6つの連盟会員とお見合いや会員制パーティー・イベントにもご参加いただけます。

 

面談のご予約はこちらからです。

https://www.entakasagoya.com/面談のご予約/

 

おあいて無料診断はこちらからです。

https://www.entakasagoya.com/おあいて無料診断/

 

ホームページはこちらです。

https://www.entakasagoya.com/



高砂や拝