結婚相談所の所長が綴る 婚活よもやま噺

千葉で小さな結婚相談所を営む所長の あれやこれや。

オンライン婚活は何ギガ必要なの?

 

オンラインお見合いのお時間は、30~40分程度。(当相談所の加盟の場合)

お見合いの開始5分前には、いつでも開始できるようログインするなどの準備を整え、パソコンやスマートフォンの前で待機していただきます。

オンラインお見合いの場合、準備時間も含めると、少なくとも45~50分程度の通信時間がかかるといえます。

 

オンラインパーティーのお時間は、90分程度がほとんどです。(当相談所の加盟の場合)

パーティーは参加人数も多いため、15分前からログインが可能となっているところが多いです。

カップル成立(マッチング)した場合は、その後、個別のトークルームで10分程度のお話しをもうけている会もあります。

オンラインパーティーの場合、準備時間も含めると、少なくとも2時間程度の通信時間がかかることになります。

 

オンラインお見合いは1時間弱。

オンラインパーティーは2時間程度。

データー通信が多く使われることから、各相談所ではご利用の際にはWi-Fiに接続された環境を推奨しています。

 

コロナ禍でオンラインでの婚活の必要性を感じつつも、ご自宅にWi-Fi環境が整っていない方もいらっしゃいます。

お見合いやパーティーは、ご本人だけではなくお相手の方の個人情報も多く含まれたやり取りを行います。

フリーWi-Fiが使用できるカフェなどでは、セキュリティの問題はもちろん、周囲に人がいる場所では、落ち着いてお話しもできず、良い結果にも繋がりにくいでしょう。

 

ご自宅にWi-Fi環境が整っていない。

そのような理由から、オンライン婚活を断念する方も少なからずいらっしゃいます。

 

オンライン婚活は、お見合い、パーティーともに、ZOOMを利用します。

では、ZOOMは1時間当たり、どれほどのデーターを消費するのでしょうか。

 

YouTubeの視聴が、1時間あたり530MBを使用。

ZOOMは、1時間あたり640MBのデータを使用。

 

1ギガは約1,000MBといわれていることからも、余裕をもって、

お見合い1回につき、1ギガ。

パーティー1回につき、2ギガ。

これだけのギガ数が残っていれば、安心といえます。

 

工事が不要のWi-Fiなど、各社、様々なサービスがあります。

Wi-Fiの環境が整うまでの間、1時間あたりの消費データも参考なさってください。




登録会員数 約68,000名 

JBA(一般社団法人日本結婚相談協会)、JBU(全国結婚相談所連盟)など、4つの連盟に加盟し、提携連盟(BIU日本ブライダル連盟、良縁会)も含め、6つの連盟会員とお見合いや会員制パーティー・イベントにもご参加いただけます。

 

Web会議システム「zoom」を利用したオンラインお見合いにも対応。パソコンやスマートフォンでの接続方法から、よりよく画面に映るためのアドバイスなど、お見合い開始までの事前準備もサポートいたします。

 

面談のご予約はこちらからです。

https://www.entakasagoya.com/面談のご予約/

 

おあいて無料診断はこちらからです。

https://www.entakasagoya.com/おあいて無料診断/

 

ホームページはこちらです。

https://www.entakasagoya.com/



高砂や拝