結婚相談所の所長が綴る 婚活よもやま噺

千葉で小さな結婚相談所を営む所長の あれやこれや。

そのクリスマスがトラブルに発展しないために

 

クリスマスプレゼント、何がいいのかな。

どこでディナーを食べようか。

 

この時期になると、悩みますよね。

特に、交際が始まってから日の浅いカップルの皆さんは、なおのことだと思います。

 

結婚相談所の仲人としては、このようなことをいつもお話ししています。



「成婚するまで高価なプレゼントは贈らない。欲しがらない」

「成婚するまで高級料理店での飲食は控える。行きたがらない」

「ただし、プロポーズのときは例外」

 

どうして高価なプレゼンや高級な料理店を避ける、控えるようにと注意を促すのかというと、交際終了後に、こんなことを要求する男性が少なからずいるからです。

 

「これまで贈ったプレゼントを返せ」

「これまで奢った飲食代を返せ」

 

なかには親御さんを通じての話し合い、はたまた弁護士を通じて、という泥沼ににまで発展するケースも世の中にはごまんとあるのです。

 

結婚相談所で活動している場合は、交際終了後、電話番号、LINEのID、メールアドレス等、お相手の個人情報は削除しなければいけない決まりになっています。

交際終了後は、いかなる理由があっても、お相手への連絡は厳禁です。

それは、お互いに新しい出会いに向けて、少しでも後腐れなく前へと歩んでほしいからなのです。

それでも結婚相談所を通じて「返せ」というトラブルは後を断たないのです。

 

せっかくのクリスマスが、トラブルに発展しないためにも、このようなことも念頭に置きながら、プレゼントやお店選びをしてみてください。




登録会員数 約68,000名 

JBA(一般社団法人日本結婚相談協会)、JBU(全国結婚相談所連盟)など、4つの連盟に加盟し、提携連盟(BIU日本ブライダル連盟、良縁会)も含め、6つの連盟会員とお見合いや会員制パーティー・イベントにもご参加いただけます。

 

Web会議システム「zoom」を利用したオンラインお見合いにも対応。パソコンやスマートフォンでの接続方法から、よりよく画面に映るためのアドバイスなど、お見合い開始までの事前準備もサポートいたします。

 

面談のご予約はこちらからです。

https://www.entakasagoya.com/面談のご予約/

 

おあいて無料診断はこちらからです。

https://www.entakasagoya.com/おあいて無料診断/

 

ホームページはこちらです。

https://www.entakasagoya.com/



高砂や拝