結婚相談所の所長が綴る 婚活よもやま噺

千葉で小さな結婚相談所を営む所長の あれやこれや。

お見合い時間、長い・短いは、お断りのもと(その1)

 

お見合い時間は、最低1時間位。

 

これが、当相談所が加盟する連盟の見合いマナーとされています。

 

ほとんどの相談所でも、お見合い時間は1時間とされているところがほとんどではないでしょうか。

 

「とても話しやすい方でした。話していても楽しくて、つい盛り上がって、気がつけば1時間をずいぶんと過ぎていました」

 

そう仲人に報告を入れた男性は、もちろん交際希望。

お相手の女性も、笑顔で相づちを打っていてくれた。きっと、交際希望してくれるはず。

男性は手ごたえを感じていました。

 

しかし、その期待とは裏腹に、女性からはお断りの連絡が来てしまいました。

 

「ご自分のことを一生懸命話してくださっているのは伝わったんですが、話が長くて、疲れてしまいました。こんなに一緒にいて疲れるなら、次にお会いするのないなと思ったんです」

 

これが、女性がお断りをした理由でした。

 

実は、このお断りパターンは、よくあるのです。

 

そして、お見合い時間が短いことが、お断りになるパターンも同様に。

 

明日は、お見合い時間が短くてお断りされたお話しをお伝えします。



 

登録会員数 約68,000名 

JBA(一般社団法人日本結婚相談協会)、JBU(全国結婚相談所連盟)など、4つの連盟に加盟し、提携連盟(BIU日本ブライダル連盟、良縁会)も含め、6つの連盟会員とお見合いや会員制パーティー・イベントにもご参加いただけます。

 

ご入会前の2か月間、提携連盟(BIU日本ブライダル連盟、良縁会)も含め、計6つの連盟に仮入会。

登録する会員へお見合いのお申し込みなど、5,000円でお試しできるプランもございます。

 

Web会議システム「zoom」を利用したオンラインお見合いにも対応。

パソコンやスマートフォンでの接続方法から、よりよく画面に映るためのアドバイスなど、お見合い開始までの事前準備もサポートいたします。

 

まずは、電話かメールにてお問い合わせください。

 

ホームページはこちらです。

https://www.entakasagoya.com/

 

高砂や拝