結婚相談所の所長が綴る 婚活よもやま噺

千葉で小さな結婚相談所を営む所長の あれやこれや。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そのクリスマスがトラブルに発展しないために

クリスマスプレゼント、何がいいのかな。 どこでディナーを食べようか。 この時期になると、悩みますよね。 特に、交際が始まってから日の浅いカップルの皆さんは、なおのことだと思います。 結婚相談所の仲人としては、このようなことをいつもお話ししてい…

オンラインお見合いの映りの悪さ、汚れが原因では?

ぼやけ、くもり、ピントが合わない…。 オンラインお見合いをしているときに、画面に映るご自身のお顔を見て、そう感じている方も多いのではないでしょうか。 実際に、ZOOMを利用していると、画像が全体的に白くぼやけている方をよくお見掛けします。 ノート…

クリスマス準備の遅れが、お別れに⁉

来月はクリスマス。 交際中の皆さん、準備は進んでいますか? まだ、という方は、ただちに行動です。 当日のスケジュールや希望の過ごし方などをお相手に確認してください。 「まだ何も言ってこないということは、私と一緒に過ごしたくないのかな」 「別に意…

お見合いやデート前におすすめ 女子力アップ動画

三連休の最終日。 皆さんは、この連休をいかがお過ごしになられたでしょうか。 全国的に新型コロナウイルス感染者数が急増しているなか、秋晴れのようにすっきりとした気分ではない。そんな方も多かったようです。 これから、お見合いやデートはどうなってい…

いい夫婦に学ぶ「結婚相手の条件」

本日11月22日は「いい夫婦の日」です。 1988年、日本中のご夫婦やカップルに、いっそう素敵な関係を気づいてほしいという想いから、財団法人余暇開発センター(現・財団法人日本生産性本部)が「いい夫婦の日」と制定しました。 理想の芸能人夫婦などで、上…

オンライン婚活は何ギガ必要なの?

オンラインお見合いのお時間は、30~40分程度。(当相談所の加盟の場合) お見合いの開始5分前には、いつでも開始できるようログインするなどの準備を整え、パソコンやスマートフォンの前で待機していただきます。 オンラインお見合いの場合、準備時間も含め…

婚活パーティーはオンラインでお楽しみください

全国で確認された新型コロナウイルス感染者数が、3日連続で2,000人を超えています。 これからの季節、クリスマスや年忘れなどの婚活パーティーやイベントが多くなってまいります。 結婚相談が主催する婚活パーティーは、コロナ禍以降、オンラインが主流にな…

お見合い中もマスク着用を

19日、全国では新たに2,327人の新型コロナウイルスの感染が確認され、1日当たりの感染者数が過去最高を更新。 この日、新たに538人の感染者が確認された東京都では、感染状況を4段階中の最高レベルに引き上げ。 また、菅義偉首相は、食事中も会話の際にはマ…

幻想的なイチョウ並木でデート

秋が深まり、黄葉の美しい季節となりました。 気温が8度以下になるとイチョウは黄金に色づくようで、各地ではイチョウが見ごろを迎えています。 「国営昭和記念公園」(東京・立川市・昭島市)では、イチョウ並木がライトアップされた「黄葉紅葉まつり」が、…

婚活がうまくいかなくても

お断りの返事がきた。 返事がないまま期限切れになった。 そんなことがあったとしても、あれこれと考え込んだり、落ち込まないでください。 お断りされたからといって、あなたという人間が否定されたわけではありません。 婚活は、モテるかどうかを確かめる…

アセロラって口内炎に効くの⁉

明日はお見合い(デート)なのに、口内炎が痛い。 そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。 実はここ数日、私は口内炎に悩まされていました。 食べると痛い、ソースはしみる、とにかく痛い。 口内炎の薬を買いに行こう。 いや、その前に、乾いたのどを…

縁結びの日

11月5日は「縁結びの日」です。 「いいごえん」の語呂合わせから、島根県松江市の「神話の国 縁結び観光協会」が制定しました。 また、旧暦の10月11日から17日までの間は、八百万の神々が全国から出雲大社(出雲の国)にお集まりになります。 このことから出…

定休日のお見合いにも対応しています

当相談所の定休日は、火曜・水曜日です。 明日の火曜日は、文化の日で祝日。 週末に次いで、祝祭日にお見合いをする会員さんは多いものです。 定休日であっても、祝祭日にお見合いが行われる場合は、会員の皆さん、お相手の相談所の仲人さんと連絡を取り合っ…

「ナインティナイン」の岡村さんからみる将来の結婚相手の見分け方

10月10日に30代の一般女性と結婚したお笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(50)さん。 お相手の女性は10年来のご友人。結婚のきっかけは、4月に起こしたラジオでの失言騒動だったそうです。 「叱ってくれたし、支えてくれたし、本当に助けてもらった…