結婚相談所の所長が綴る 婚活よもやま噺

千葉で小さな結婚相談所を営む所長の あれやこれや。

おすすめの婚活サービスとご紹介いただきました

恋愛や婚活のりあるを読者に提供するサイト「マッチおーる」さんに、 「おすすめの恋活・婚活サービス27選|結婚や出会いにつながる!」と、弊社をご紹介いただきました。 おすすめの恋活・婚活サービス27選|結婚や出会いにつながる! | マッチおーる (nepu…

オンラインお見合いは、接続開始から始まっています

東京、大阪などに発令中の緊急事態宣言を6月20日まで延長することが決定されました。 予定していた対面でのリアルお見合いを、オンラインお見合いに変更された方も多いと思います。 オンラインお見合いの視覚情報は上半身、特に、顔に集中します。 対面での…

お見合い写真4,400円~

あなたに代わって24時間お見合いをしている存在。 それがお見合い写真です。 数多くの結婚希望者のプロフィールが公開されている会員サイトで、まず、最初に目が行くのが写真です。 容姿に自信があるなしに関係なく、ファッションや撮り方によって、同じ人で…

星野源さんと新垣結衣さんの結婚報道から、いまだショックが覚めやらぬあなたへ

星野源さんと新垣結衣さんの結婚報道から、いまだショックが覚めやらぬあなた。 LCIQ診断を受けてみませんか? あなたのショックはもちろん、ご自身では気付かなかった能力や改善点などが診断結果であらわれますよ。 LCIQ診断は、男女関係、恋愛関係における…

どんな結婚生活を送りたいのか迷子のあなたにもおススメです

「結婚したい」 そう思って、たくさんの人ともお見合いをして婚活を頑張っているのに結果が伴わない。 そんな人は、結婚観について考え、具体的に書き出してみてください。 どんな結婚生活をおくりたいのか。 そのためには、どんな人と結婚したらいいのか。 …

今日はキスの日です

5月23日は「キスの日」。 その由来は、1946年(昭和21年)5月23日に、日本で初めてキスシーンが盛り込まれた映画「はたちの青春」が公開となったことからのようです。 結婚相談所では、このような順序で進んでいきます。 お相手探し➡お見合い➡仮交際➡真剣交…

婚活中の方にもおススメ! 5月号のゼクシィ

結婚後、お相手の家族や親せきとうまく付き合えるだろうか。 お金の管理って、どうすればいいの。 そんな不安をお持ちの方も多いと思います。 5月号の「ゼクシィ」(3月25日発売)は、 式後のお付き合いについても書かれた『結婚の常識マナーBook』 将来、い…

恋愛コミュニケーション能力指数(LCIQ診断)を無料診断

なにかと負担のかかる婚活をより円滑に進めるため、恋愛コミュニケーション能力指数(LCIQ診断)サービスを開始しました。 LCIQ診断は、男女関係、恋愛関係におけるコミュニケーション能力を数値化したものです。 6つのコミュニケーション能力(認識力・表現…

ホワイトデー目前 何をお返ししたらいいのか、悩んでいるあなたに

明日はホワイトデー。 なのに、まだお返しを用意していない。という男性から相談を受けます。 何をお返ししたらいいのかわからないからと、ネット検索をすると、 クッキー:友だちのままでいましょう。 キャンデー:あなたが好きです。 そして、マシュマロ:…

バレンタインデー目前 まだ間に合う本命チョコ

「どんなチョコレートを用意するか」と、調査会社のインテージが1月下旬、16~69歳の男女約2500人(うち女性1260人)を対象にアンケートしたところ、 「本命チョコを用意する」と答えた女性は7.7%。 昨年の13.9%から半分近くに減少したとの発表がありまし…

成婚者の85%が写真館で撮影

2020年の成婚者データを抽出した結果、成婚者の85%が写真館で撮影していたことがわかりました。 (弊社加盟のJBU成婚者データによる) 写真館で撮影することは、様々な利点があります。 その一つとして、しっかりしたお見合い写真を載せることで、婚活に対…

営業時間変更のお知らせ

営業時間変更が変更いたしました。 面談はオンラインにて受け付けております。 今後ともよろしくお願いいたします。 平日 11時~20時 定休日 火曜・水曜日 登録会員数 約68,000名 JBA(一般社団法人日本結婚相談協会)、JBU(全国結婚相談所連盟)など、4つ…

感染の心配がない環境で、安心して婚活を!

コロナ禍で、以前のように人と会うのが難しくなりました。 人と会えないから、人恋しい。 コロナ禍をきっかけに、自分自身の生き方を見つめなおし、人との関わりの大切さを痛感し、人とのつながりを求め、結婚したいとお考えになった方がとても増えました。 …

しっかりコロナ対策を

緊急事態宣言が再発令され、新型インフルエンザ対策特別措置法に基づき飲食店への営業時間の短縮要請などが8日からはじまりました。 営業時間の短縮は、飲食店のみならず、他業種の店舗や各種施設でも実施されています。また、なかには休業や撤退する店舗も…

新春のお慶び申し上げます

皆様が素晴らしいご縁に恵まれ、幸せなご成婚へと導けますよう、 本年もリーズナブルな料金で、たくさんの出会いの場をご提供させていただく所存です。 健康で幸多き年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。 登録会員数 約68,000名 JBA(一般社団法人…

明年もよろしくお願いいたします

12月29日(火)~1月6日(水)まで休業いたします。 本年は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。 新型コロナウイルス以降、婚活業界はオンラインお見合い、オンラインデートと急激にオンライン化へ変化しました。 手探りの1年ではありましたが、明年も…

オンラインお見合いのあとは、どうするの?

オンラインお見合いのあと、どうやって交際するの? そう疑問をお持ちの方も多いと思います。 通常、お互いが交際OKの返事をした場合、一度も会う(デートする)ことなく交際終了を申し出るのは、罰則行為とされ、お相手相談所に会員が罰則金を支払うことに…

今月のゼクシィ コロナ禍での結婚の参考になりそう

2020年のコロナ禍で、どうやって愛をはぐくみ、結婚できたんだろう。 そのような疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。 今月号の「ゼクシィ」(12月23日発売 2月号)は、 オンラインでの両家の顔合わせ、感染対策のために変更した結婚式のプランなども…

Merry Christmas

恋人や家族と過ごしている人も、そうでない人も。 婚活がうまくいっている人も、そうでない人も。 心あたたまる素敵なクリスマスとなりますように。 2020年の残りの日が、そして明年も、あなたが笑顔で過ごせるようお祈りしています。 登録会員数 約68,000名…

婚活の味方 KATEの小顔マスク

マスクの着用が日常となり、いまやメガネ同様にマスクも顔の一部といえます。 息苦しくない、耳が痛くない、メガネが曇りにくい、といった機能性はもちろん、 小顔に見えるのはどれだろうか。 肌が明るく見えるのはどれだろうか。 このようなことを、婚活中…

動くガンダム 横浜デートはいかがですか

2009年、お台場に設置された立像の実物大ガンダムから11年。 12月19日(土)の本日、横浜・山下埠頭にて実物大のモビルスーツが起動しました。 ガンダムの作中の設定と同じく高さ18メートル。 両腕、両脚が効果音をバックに動く。 迫力満点のパフォーマンス…

松坂桃李さんと戸田恵梨香さんの結婚から読み解く、最高の伴侶の見つけ方

10日に電撃結婚を発表した俳優の松坂桃李さんと女優の戸田恵梨香さん。 お二人は2015年公開の映画「エイプリルフールズ」で再共演を果たしています。 この結婚発表を受け、5年前から仲の良いお二人の会話が話題になっています。 完成披露試写会でのトークイ…

年末年始のお知らせ

12月29日(火)~1月6日(水)まで休業いたします。 本年は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。 皆様が素晴らしいご縁に恵まれますよう、 明年もリーズナブルな料金はそのままに、たくさんの出会いの場をご提供させていただく所存です。 明年もよろし…

クリスマスを楽しめないあなたに

鮮やかなイルミネーション、流れるジングルベル。 街はクリスマス一色に彩られています。 クリスマスでにぎわう街を並んで歩くカップルや家族連れは、なんだか幸せそうです。 そんな姿を目にし、寂しさと寒さを募らせているシングルのあなた。 婚活がうまく…

婚活パーティーの内容変更が相次いでいます

新型コロナウイルスの感染拡大により、大阪府は3日、独自基準・大阪モデルの警戒レベルを赤信号に引き上げ、15日まで都民に出来る限り不要不急の外出自粛を要請しました。 これを受け、大阪府で予定していた12月の婚活パーティーは延期、または、オンライン…

そのクリスマスがトラブルに発展しないために

クリスマスプレゼント、何がいいのかな。 どこでディナーを食べようか。 この時期になると、悩みますよね。 特に、交際が始まってから日の浅いカップルの皆さんは、なおのことだと思います。 結婚相談所の仲人としては、このようなことをいつもお話ししてい…

オンラインお見合いの映りの悪さ、汚れが原因では?

ぼやけ、くもり、ピントが合わない…。 オンラインお見合いをしているときに、画面に映るご自身のお顔を見て、そう感じている方も多いのではないでしょうか。 実際に、ZOOMを利用していると、画像が全体的に白くぼやけている方をよくお見掛けします。 ノート…

クリスマス準備の遅れが、お別れに⁉

来月はクリスマス。 交際中の皆さん、準備は進んでいますか? まだ、という方は、ただちに行動です。 当日のスケジュールや希望の過ごし方などをお相手に確認してください。 「まだ何も言ってこないということは、私と一緒に過ごしたくないのかな」 「別に意…

お見合いやデート前におすすめ 女子力アップ動画

三連休の最終日。 皆さんは、この連休をいかがお過ごしになられたでしょうか。 全国的に新型コロナウイルス感染者数が急増しているなか、秋晴れのようにすっきりとした気分ではない。そんな方も多かったようです。 これから、お見合いやデートはどうなってい…

いい夫婦に学ぶ「結婚相手の条件」

本日11月22日は「いい夫婦の日」です。 1988年、日本中のご夫婦やカップルに、いっそう素敵な関係を気づいてほしいという想いから、財団法人余暇開発センター(現・財団法人日本生産性本部)が「いい夫婦の日」と制定しました。 理想の芸能人夫婦などで、上…