結婚相談所の所長が綴る 婚活よもやま噺

千葉で小さな結婚相談所を営む所長の あれやこれや。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実りの秋の始まりです

8月31日の今日。 夏は恋の季節だと期待していたのに、結果を出せなかった。 と、夏の終わりに、うなだれている方もいるかも知れません。 秋は別れの季節、とイメージのある方もいるかも知れませんが、それは違います。 これから、クリスマス、お正月、バレン…

お相手の返事を聞くまでが、お見合いです

あなたもお相手も、お見合いの返事をOKときに仮交際が成立します。 仮交際が成立した日の21時、または21時から22時の間に、男性からお電話を掛けます(ファーストコールといいます)。 また、ご都合が悪い場合は、ショートメールでお相手と連絡を取り合う。 …

としまえん最後の日をオンラインデートしてみませんか

東京都練馬区の遊園地「としまえん」が、8月31日(月)に94年の歴史に幕を閉じます。 事前予約制にしたチケットは軒並み完売し、閉園を惜しむ人たちで連日にぎわっているようです。 2023年には、映画「ハリー・ポッター」シリーズのセットの中で、映画のシー…

お見合いOKの返事は、当日、すぐに伝えましょう

お見合いの返事は、翌日の午後1時まで。 こう伝えられている方も多いかと思います。 一晩じっくり考えてから返事をしよう。 そう考える気持ちもわかりますが、それではもったいない、残念な結果を招きかねません。 優しそうな人だったけど、一度会っただけで…

今週末は、東京ソラマチデートはいかがでしょうか

東京スカイツリーの商業施設「東京ソラマチ」。 デートで東京スカイツリーに登り、東京ソラマチでお土産やお食事を楽しんだ方も沢山いらっしゃることでしょう。 その東京ソラマチで、8月31日(月)をもって閉店する店舗がいくつもあります。 これも、新型コ…

旧暦の七夕に願いを込めて

明日、8月25日(火)は、旧暦の七夕です。 現在の暦での7月7日は、梅雨。 雨や曇りで、なかなか星を見ることができません。 そこで国立天文台は、2001年から旧暦の七夕を「伝統的七夕」の日とし、 「明かりを消して、夜空に目を向けよう」 と、呼びかけてい…

おすすめ! 10月号ゼクシィ

8月21日(金)発売のゼクシィ10月号は、本当におすすめです。 特別付録には、JILL STUARTのレザー調バッグとミニポーチ。 そして、綴じ込み付録には、 「家事分担仕分けシート」や、 新郎の準備はこれ一冊でわかる「彼専用ゼクシィ」 など。 内容充実の特大…

オンラインお見合いは、観葉植物か花を飾りましょう

男性は、観葉植物を。 女性は、花を。 オンラインお見合いで、観葉植物や花を飾っている方をお見かけします。 対面でのリアルお見合いは、ホテルのラウンジなどお店で行います。 店員さんや他のお客さんなど、お見合い相手以外に視線を向けて、皆さんは知ら…

汗がひかなかったことで交際お断り

連日、各地で猛暑が続いています。 外出するだけで、汗が吹き出る。 こんな猛暑日のお見合いは、お約束の10分前より、さらに余裕をもって到着するように心がけましょう。 というのも、このような理由で交際お断りということも起こるのです。 Aさんは、いつも…

お約束の10分前がお見合いマナー

お見合いが14時からの場合、待ち合わせ場所には13時50分には到着している。 お約束の10分前。 これがお見合いのマナーです。 例えば、14時5分に到着してしまった。 この場合、お相手の方を少なくとも15分お待たせしてしまったことになります。 少しでも遅れ…

香水のつけすぎで婚約破棄

16日の今日、静岡県浜松市では40.9℃を観測するなど、日本列島は猛烈な暑さに見舞われました。 大量に汗をかき、匂いが気になり、いつもより香水や制汗剤を多めに使っている人も多いかと思います。 しかし、香水をつけすぎてしまったために、婚約破棄をしたカ…

大安吉日に婚活をスタート

両家の挨拶、結婚式、入籍、新居への引越し… 物事を始めるには、大安などの吉日が良いとされています。 当結婚相談所では、会員サイトに登録し、婚活をスタートさせる日は、大安吉日を選んでいます。 占いに凝っているというわけではありませんが、気持ちよ…

取り入れましょうイマドキ女子の恋愛を

「ホンマでっかTV」(フジテレビ系列・7月29日)で、10代、20代のイマドキ女子の恋愛について、とても興味深い放送していました。 それによると、 デートの時間も場所も女子がリードして決める。 デート代も割り勘が普通。 草食系男子が増えたため、女子が積極…

お相手の方との結婚生活がイメージできますか

今年の2月に結婚した俳優の柄本時生さん。 女優の入来茉里さんとは、約12年間の友人関係を経て結婚されたことでもニュースになりました。 柄本さんは、今月1日放送の「メレンゲの気持ち」(日本テレビ系・毎週土曜日12時から)にゲスト出演をした際、友人関…

入会者には銚子電鉄「ぬれ煎餅」をプレゼント

千葉県銚子市に本拠地を置く銚子電気鉄道。 新型コロナウイルス感染症の影響により乗客が減少するなどし、このままでは年度末には経営破綻する可能性が高いとのことです。 銚子電鉄はこれまで何度も経営危機に陥りながらも、「ぬれ煎餅」などの副業によって…

今年の夏は、マスク焼けに注意

近畿地方では昨日、東海地方と関東甲信地方で梅雨明けしたと気象庁が発表しました。 今年は平年より11日遅い梅雨明けで、各地に大雨をもたらした長梅雨がようやく終わりました。 日差しも強く、気温もぐんぐん上がり、本格的な夏到来を感じます。 それと同時…