結婚相談所の所長が綴る 婚活よもやま噺

千葉で小さな結婚相談所を営む所長の あれやこれや。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期営業時間のお知らせ

夏期も通常営業しております。 営業時間 12時~20時45分 定休日 火曜日・水曜日 電話またはオンライン面談受付中です。 当結婚相談所は、Web会議システム「zoom」を利用したオンラインお見合いに対応しております。 パソコンやスマートフォンでの接続方法から…

「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」 のダウンロードをしましょう

30日の新型コロナウイルスの新規感染者数は全国で1,265人と、過去最多人数が確認されました。 (大阪府では190人、東京都では367人の感染) この日、内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室において「飲食店等におけるクラスター発生防止のための総合的…

オンラインお見合いの次は、口臭予防を忘れずに

4連休の最終日。 この連休中は、新型コロナウイルス感染症の拡大から、ご自宅でオンラインお見合いという方も多かったのではないでしょうか。 オンラインお見合いも対面のリアルお見合いと同じで、お互いに交際希望となると、次は、仮交際に進みます。 仮交…

気をつけましょう。マスク着用は熱中症リスクが大

本日、7月25日は最高気温記念日。 1993年のこの日、山形市で40.8℃を記録したことから制定されました。 その後も最高気温は更新し続け、2007年月16日、埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で40.9℃。 2013年8月12日、高知県四万十市で41℃。 そして、2018年8月16日に…

来年の東京五輪に向けて、感染予防をしっかりと

本来なら7月24日(金)の今日、東京五輪が開幕されるはずでした。 昨日は東京で366人、今日は大阪で149人と過去最多の新型コロナウイルス感染者が確認されました。 来年の7月23日(金)に延期された東京五輪。 恐れてばかりいるのではなく、新型コロナウイル…

おさらいしましょう、正しいマスクのつけ方

本日から4連休スタート。 しかし、東京では新型コロナウイルス感染者数が366人確認されました。 「この4連休の外出はできるだけ控えていただき、感染しない、感染させないことをベースに行動してほしい」 小池都知事は、こう注意を促しています。 これ以上、…

生まれ変わっても結婚したい。その秘訣は、徒然草に通じる

「(生まれ変わっても、結婚)します」 タレントの松本伊代さんが、 出演したテレビ番組(関西テレビ「マルコポロリ」19日放送)で、 夫でタレントのヒロミさんと出会った頃に戻ったら、また結婚する?との問いかけに、 「します」と即答されたとニュースにもな…

ご存じですか。成婚料負担のことを

「成婚」 結婚相談所での活動が初めての方は、あまり聞き慣れない言葉だと思います。 成婚とは、お互いに結婚したいという意志が固まったときのことをいいます。 具体的には、プロポーズを受諾してもらったとき、婚約したとき、また、結婚すると口約束をした…

面談の無断キャンセル、ドタキャンなどは、応援価格の対象外です

応援価格 実施中です。 ◎月会費 1か月分➡0円 エクセレントプラン➡1,000円引き ◎成婚料 ベーシック・アクティブプラン➡5万円引き ※面談の無断キャンセル、ドタキャン、大幅な遅刻が生じた場合、トライアルプラン並びに応援価格は対象外です。 また、ご入会を…

ご体調の悪いときは、仲人に連絡ください

東京都内では293人、神奈川県内では41人が、新たに新型コロナウイルス感染者と確認されました。 神奈川県内では、県民に自粛を求める「神奈川警戒アラート」を発動する見通しといわれています。 結婚相談所が主催する会員制パーティー・イベントも中止の…

婚活迷子さんに贈る言葉

毎日楽しみにしている四コマ漫画「そふとそぼ」 (作者:若戸だいごさん・徳島新聞、auヘッドライン、若戸さんのブログで連載中)。 主人公は高齢の田中徳男さんと春子さん。 ふたりは60年連れ添った夫婦。 ときにはケンカもするけれど、とても仲良し。 いや…

壇蜜さんの結婚から考える幸せの形

2019年11月に漫画家の清野とおるさんと結婚した壇蜜さん。 「経済的・精神的にも自立して生きられる。自分ひとりでも生きられる自信がついたから」 これが結婚を決めたひとつの理由だと「婦人公論」のインタビューでこたえています。 聡明さ、強さ、美しさ、…

オンラインお見合いの苦手意識は予行演習で払拭

ホテルのラウンジなどで行う対面でのお見合い時間は、1時間程度とされていることがほとんどです。 オンラインお見合いはというと、当結婚相談所が加盟する連盟では、約30~40分と時短です。 対面でのお見合いは、店員さんがドリンクを運んでくれたり、他のお…

プロフィールがほとんど書かれていないお相手とのお見合いもサポートしています

お顔がタイプでお申込みをした。 お見合いが成立したのに、お相手のプロフィールが、ほとんど書かれていない。 お会いしたとき、どんな話をしたらいいのだろう。 こんな経験で困ったことはございませんか。 大丈夫です。そんな丸腰のままお見合いに行くこと…

マスクを外すタイミングで相性診断

「お見合いでは、どのタイミングでマスクを外せばいいですか」 このような質問をよく受けます。 感染防止のため、必ずマスクを着用しお出かけください。 そして、待ち合わせ場所が、お店の前、お店の中、どちらもお相手の方が来られるまで、マスクは着用して…

コロナ禍のお見合いは、人違いに注意

関西でのお見合いは、お二人を引き合わすときに5分~10分程度、仲人が立ち合うことが主流ですが、 関東のお見合いは、仲人は立ち会わず、お二人だけのお見合いがほとんどです。 お見合いで利用するお店は、事前に予約をし、お席で待ち合わせとなるのですが、…

オンラインパーティー受付中

当結婚相談所では、JBA(一般社団法人日本結婚相談協会)、JBU(全国結婚相談所連盟)など、4つの連盟に加盟し、提携連盟(BIU日本ブライダル連盟、良縁会)も含め、6つの連盟会員とお見合いや会員制パーティー・イベントにもご参加いただけます。 7月、8月…

こんな世の中だからこそ、素敵なパートナーを見つけてください

昨日、東京都では不要不急の他県への移動自粛(遠慮)が要請されました。 緊急事態宣言が発令されていないこともあり、現時点では、当結婚相談所が加盟する連盟パーティーの延期や中止はありません。 婚活はなにかと大変なものです。 さらに、新型コロナウイ…

他県への移動自粛中は、オンラインお見合いを

本日の新型コロナウイルス感染者、東京都で131人。 東京都は3日連続で100人を超え、 東京都は、不要不急の他県への移動自粛を要請しました。 これらからまた、オンラインお見合いが主流になりそうです。 結婚相談所のプロフィール欄には、オンラインお見合い…

男性の皆さん、評判の悪いポーズでプロフィール写真を載せていませんか

男性のプロフィール写真を見ていると、かなりの割合で、腕を組むポーズがあります。 腕組みポーズは、自信あふれる頼もしい男性というイメージがあるかもしれません。 ところが、腕組みポーズは、女性に不評です。 なぜなら、威圧的だからです。 家で威張り…

オンラインお見合いで、静止画像のようになっていませんか。

東京都で、新たに107人の新型コロナウイルスへの感染者が確認されました。 県境をまたぐ移動自粛が解除され、対面でのリアルお見合いが増えてきましたが、この様子では、また、オンラインお見合いが主流になりそうです。 オンラインお見合いを成功するために…