結婚相談所の所長が綴る 婚活よもやま噺

千葉で小さな結婚相談所を営む所長の あれやこれや。

生まれ変わっても結婚したい。その秘訣は、徒然草に通じる

 

「(生まれ変わっても、結婚)します」

 

タレントの松本伊代さんが、

出演したテレビ番組(関西テレビ「マルコポロリ」19日放送)で、

夫でタレントのヒロミさんと出会った頃に戻ったら、また結婚する?との問いかけに、

「します」と即答されたとニュースにもなっています。

 

最近では、ヒロミさんが伊代さんの髪の毛をカットする様子をYouTubeにアップするなど、芸能界きっての仲良し夫婦として、さらに注目を浴びています。

 

1993年に結婚し、27年。

おふたりは、いまでも行ってらっしゃいのチューをしているのだとか。

 

いつまでもラブラブでいられる秘訣として、ヒロミさんは、こう答えています。

 

「仲良しごっこだと思っている」

嫌なことがあっても、仲良しごっこをしていると、乗り切れるのだと。

 

ヒロミさんの言葉を聞いて、「徒然草」(吉田兼好兼好法師)の第85段を思い出しました。

第85段では「偽善も善 偽悪も悪」

と、説明されることが多々あります。

 

仲良しごっこをしていると、乗り切れて、仲良く過ごせる。

とても深く、素晴らしい考え方ですね。

ぜひ、日常の生活にも取り入れたいと思いました。

 

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/07/19/kiji/20200719s00041000283000c.html



登録会員数 約68,000名 

JBA(一般社団法人日本結婚相談協会)、JBU(全国結婚相談所連盟)など、4つの連盟に加盟し、提携連盟(BIU日本ブライダル連盟、良縁会)も含め、6つの連盟会員とお見合いや会員制パーティー・イベントにもご参加いただけます。



ホームページはこちらです。

https://www.entakasagoya.com/

 

高砂や拝