結婚相談所の所長が綴る 婚活よもやま噺

千葉で小さな結婚相談所を営む所長の あれやこれや。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「半沢直樹」のロケ地でデート

9月27日(日)の本日、最終回を迎える日曜劇場「半沢直樹」(TBS系)。 「終わるの嫌だなぁ」 そう思っている方も多いことでしょう。 名残惜しい気持ちを、ロケ地巡りデートで楽しんでみてはいかがでしょうか。 「東京中央銀行本店」(半沢たちの勤務先) 東…

ジャスティン・ビーバーが愛読する夫婦円満バイブル

2018年に結婚した人気シンガーのジャスティン・ビーバーとモデルのヘイリー・ビーバー(旧姓ヘイリー・ボールドウィン)。 メディアでは、ふたりの仲睦まじい姿が度々報じられています。 そんなジャスティンが、自身の愛読書としてSNSで紹介したのが、こちら…

結婚相談所のプロフィールには、どんなことが書かれているの?

「結婚相談所のプロフィールは、自己PRコメント以外に、どんなことが書かれているのだろう」 そう、気になっている方もたくさんいらっしゃることと思います。 当相談所では、JBA(一般社団法人日本結婚相談協会)、JBU(全国結婚相談所連盟)など、4つの連盟…

同じ人に何度もお見合いの申し込みをするということは

お断りをした人から、再び、お見合いの申し込みが来ることが、しばしばあります。 同じ人にお申し込みをするのは、男性ばかり。 女性が何度も同じ人にお申し込みをするのは、見たことがありません。 これも、女性は気持ちの切り替えが早い、というあらわれか…

「結婚新生活支援事業」東京都・大阪市などは対象外

「結婚新生活支援事業」は、結婚に伴う経済的負担を軽減するため、国や地方自治体が、新婚世帯に対して結婚に伴う新生活のスタートアップに係るコストを支援する補助制度です。 「結婚新生活支援事業」では、新居の住居費(新居の購入費 、新居の家賃、敷金…

夜景を眺めながらプロポーズを

プロポーズされたい場所の上位にあがるのが「夜景」。 色とりどりに輝く夜景は、眺めているだけでロマンチックな雰囲気を演出してくれます。 静岡県御殿場市神山のリゾート施設「時之栖(ときのすみか)」では、恒例のイルミネーション「ひかりのすみか」が…

コロナ禍におすすめドライブインシアター

「コロナ禍で、どんなデートをしたらいいのかわかりません」 せっかく交際に進展したのに、このような声をよく聞きます。 新型コロナウイルス以降、これまでの婚活のあり方が大きく変わりました。 ホテルのラウンジなどで対面していたお見合いは、Zoomを利用…

夢二に学ぶ、恋のいろは

「話したいことよりも何よりも ただ逢うために逢いたい」 これは、画家の竹久夢二が女性に贈った手紙の一節。 数多くの美人画を描き、「夢二式美人」と呼ばれるなど明治から大正時代にかけて一世を風靡した画家の竹久夢二。 夢二は、恋多き男性で、たいへん…

結婚相談所で活動をしようと思ったら、まずはこの2点をご準備ください

会員数、サービス内容、料金……。 婚活しようと思ったら、いくつもの結婚相談所の特色をリサーチし、比較されていることと思います。 リサーチと同時に、ぜひ皆さんにしていただきたいのが、この2点の準備です。 結婚相談所での活動は、独身証明書、そして、…

男性のための婚活マニュアル

お見合いが成立しても、すぐに断られてしまう。 仮交際が成立しても、1回のデートで断られてしまう。 「あんなに楽しく過ごしたのに、なぜ断られてばかりいるんだろう」 そう頭を悩ませている男性は多いものです。 そんな男性に読んでいただきたいのが、こち…

デートに着ていく服に困ったら

男性のお見合いファッションは、スーツにネクタイが基本です。 お仕事で普段からスーツを着ている男性は、婚活していく上で、こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 「デートに何を着ていけばいいのかわからない」 「どんな服を買ったらいいのかわからない…

デートに「ガンダムカフェ」はいかがでしょうか

デートコースは、だいたい男性が決めている。 そんなカップルも多いのではないでしょうか。 女性の皆さん、今回はあなたが、こんな提案をしてみてはいかかですか。 行き先は、こちら、 「ガンダムカフェ」 東京・秋葉原、大阪・道頓堀などに、ガンダムカフェ…

災害時こそ、ご連絡を。

台風、地震、津波、ゲリラ豪雨、土砂崩れ、火山噴火…。 日本は世界有数の災害大国といわれています。 ひとたび災害が発生すると、電気、ガス、水道、通信、交通などライフラインが絶たれ、復旧までにかなりの時間を要することが多々あります。 また、それだ…

お見合いの上手な切り上げ方

お見合い時間は、1時間くらいです。 1時間より前に切り上げるのは、失礼だと思われる方。 また、1時間を越えると疲れてしまい、悪い印象しか残らないと感じる方も少なくありません。 1時間半までは許容範囲内ともされていますが、お相手の方にも都合があ…

お見合い時間、長い・短いは、お断りのもと(その2)

お見合い時間は、最低1時間位。 これが、当相談所が加盟する連盟の見合いマナーとされています。 ですが、緊張のあまり、お見合い時間を30分ほどで切り上げてしまった男性がいました。 「とてもお綺麗な方で、緊張してうまく話せませんでした。でも、彼女は…

お見合い時間、長い・短いは、お断りのもと(その1)

お見合い時間は、最低1時間位。 これが、当相談所が加盟する連盟の見合いマナーとされています。 ほとんどの相談所でも、お見合い時間は1時間とされているところがほとんどではないでしょうか。 「とても話しやすい方でした。話していても楽しくて、つい盛り…

いちばんいけないのは じぶんなんかだめだと思いこむことだよ

9月3日は、ドラえもんの誕生日。 ドラえもんは、2112年9月3日にロボット工場で生まれました。 ドラえもんに登場するのび太くんといえば、テストは0点ばかり、野球の打率は0.01割と勉強もスポーツも苦手。 みんなの憧れの的しずかちゃんと、将来は結婚したい…